健康人生カジ

人生100年時代、元気に過ごすか、薬漬けになるのか。できれば毎日健康に過ごしたいですよね。そんな方をサポートする健康増進ブログです!是非読者登録よろしくお願いします

2020-01-01から1年間の記事一覧

外側脊髄視床路と後索ー内側毛帯路と椎体路

こんにちは。 ダイエットや筋トレのことで疑問に思ったことなどがありましたらツイッターのDMまで! https://mobile.twitter.com/kininatterunda 今回は 外側脊髄視床路と後索ー内側毛帯路 について書いていこうと思います。 この分野で重要なのが なにを伝…

柔道整復師のテスト対策!肘関節固定。鋭角屈曲位or伸展位

どうもこんにちは。 柔道整復師の試験で聞かれるのは 肘周りの骨折、脱臼した患者を固定する際、 肘を鋭角屈曲位、伸展位で固定するのはどれ? という問題が出る可能性があります。 その対策です 肘関節鋭角屈曲位で固定する骨折と脱臼は4つだけです モンテ…

ダイエットでの食事について。食べ方の工夫で肥満予防!!

皆さんこんにちは。 今日は 太りにくくする食事法 についてお話ししていきます。 体重を減らす、又は増やすためには 1.摂取カロリー 2.消費カロリー この二つの差が大切になってきます 消費より摂取のほうが多ければ体重は増えます 摂取より消費のほうが多け…

人生を楽しむ方法。人生をゲーム化してみた

どうもこんにちは。 今回は 人生を楽しむ方法 についてお話ししていきます(自己流です) 人生を大きく変えるものは 人間関係 環境 行動 です。 良い人間関係を気づき、環境を整え、行動する。 これらから僕は、人生を ゲーム化 しようと思いました。 任天堂…

痩せたい!ダイエットを成功させるコツとは

どうもこんにちは。 今回は ダイエットを成功させるには についてお話ししていこうと思います。 ダイエットを成功させるには コツコツ頑張ること が最高のコツです 遠回りに見えて、近道です。 ダイエットをするということは、あなたは肥満体型にあるわけで…

人生を変えたオススメ本

皆さんこんにちは。 今回は 人生を変えた本 についてお話ししていきます 副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト スタンフォード式 最高の睡眠 多動力 1.副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト 楽天Kobo電子書籍ストア: 副業ブログで月に35万稼げるア…

スタンフォード式最高の睡眠 睡眠はなぜ取る必要があるのか

【楽天市場】【中古】 スタンフォード式 最高の睡眠 /西野精治(著者) 【中古】afb:ブックオフオンライン楽天市場店 どうもこんにちは。トモシンです 今回は スタンフォード式最高の睡眠 についてお話ししていこうと思います。 この著者は、 スタンフォード…

その友情関係大丈夫?距離を取るべき友達第3選

どうもこんにちは。 「本当の友達がいなくてさびしい」と思ったとき読む本 作者:大嶋 信頼 発売日: 2019/03/28 メディア: 単行本 今回は 付き合うとやばい友達・恋人 についてお話しいたします。 カップルの長続きしたい方必見!(女性が男性に求めるもの) …

人生を変える簡単な方法。噛む回数が少ないとどうなるのか。

どうもこんにちは。 噛めば噛むほど幸せになる「歯と老化」の話 (impress QuickBooks) 作者:丸茂義二 発売日: 2013/10/10 メディア: Kindle版 今回は 咀嚼の大切さ について短く書いていこうと思います よく噛む人と、あまり噛まない人で比較してみましょう…

子供が勉強しない。勉強するモチベーションを上げる4つの方法

どうもこんにちは。 今回は 子供が勉強しない。勉強するモチベーションを上げる方法 についてお話しします。 自粛期間なのに、家でダラダラゲームばっかりして勉強をしない!という悩みを持つ親は多いと思います。 でも、勉強しなさい!と強制して勉強をする…

サーカディアンリズム。体内時計と睡眠のホルモンの関係について

どうもこんにちは。トモシンです ストレスや疲労を軽減?肝心なホルモンで解消できるかも - トモシンノート 今回は 体内時計と睡眠 について書いていこうと思います。 サーカディアンリズムとは わかりやすくいうと、体内時計のことです。 体内時計とは 夏と…

女性ホルモンを理解して気遣える男性になろう

どうもこんにちは 今回は 女性ホルモン について書いていこうと思います。 女性ホルモンには月経周期というものが関係します。その内容はこちらから↓ 女性は大変!!月経周期について - トモシンブログ 月経周期に関係する女性ホルモンは エストロゲン プロ…

女性は大変!!月経周期について

どうもこんにちは。 今回は 月経周期 についてお話ししたいとおもいます。 月経とは 月経とは子宮内膜が剥がれ落ち、それに伴い出血が起こる現象のことを言います。 月経周期とは 出血が始まった日を1日目とし 25〜36日間のサイクルを月経周期と言います。 …

筋膜性疼痛について①

皆さんこんにちは 今回は 筋膜性疼痛 についてです。 なぜ解剖学を学ぶ必要があるのかはこちらから 解剖学を学ぶ意味 - トモシンブログ 筋膜性疼痛に対しては、 内服薬・注射や鍼などの侵襲的治療・施術・運動療法・栄養療法があります。 今回は、薬物療法と…

筋膜の説明②

皆さんこんにちは 今回は前回のブログの続きです。 まだみてない方はこちらから↓ 筋膜の説明① - トモシンブログ アームラインアームラインは、 表層のスーパーフィシャル・アームライン(浅腕線)と 深層のディープ・アームライン(深腕線) の2本に大別でき…

筋膜の説明①

みなさんこんにちは。 今回は筋膜の連結について言及していきます 筋膜経線は、 カーディナルライン(cardinal line)基幹線 アームライン(Arm line)腕線 ファンクショナルライン(Functional Lines:FL)機能線 ディープフロントライン(Deep Front Line)深前線 …

解剖学を学ぶ意味

どうもこんにちは 人はなぜ解剖学を学ぶのか 身体の「異常」を学ぶ学問は病理学といい、医者はこれを中心に学びます。 それに対して、健康づくりのお手伝いをする運動指導者は、「正常な機能」を学ぶ学問は生理学を中心に学びます。 その中でも、ヒトの身体…

ストレスや疲労を軽減?肝心なホルモンで解消できるかも

どうもこんにちは 今回は ストレスや疲労が溜まってる人必見!あるホルモンが分泌されてないから? あるホルモンとは成長ホルモンです 成長ホルモンって? 視床下部から成長ホルモン放出ホルモンと成長 ホルモン抑制ホルモンが分泌されます。 そのホルモンか…

楽して痩せて綺麗になる方法

どうもこんにちは。 px.a8.net 皆さんは痩せて綺麗になりたいですよね。 でも、運動はしんどいし続かない。 楽して痩せて綺麗になれるのなんて夢物語… はい!夢物語ではありません! 楽してきれいになる方法があります。 まあお金はかかるのですが運動が続か…

トレーニングを続けてたいひと必見 トレーニングを続けている人が共通して飲んでいるものとは

どうもこんにちは。 筋トレを続けている人が飲んでいるものの隠れた効果です。 皆さんは筋トレをしている人を 努力家 真面目 厳しそう などと思ったことはありませんか? はい!その通りです 筋トレをしている人は毎日真面目に筋トレをして、自分にとても厳…

痩せるものに最適なこととは?運動で痩せたい人必見

運動について書きます。 早速ですが、運動は続けられないもの… 続けるためにはどうすれば良いのでしょうか キツイ運動から始めない 人はどうしても楽な方にキツければキツイほど 続けられずにやめてしまいます。なので、最初は運動をする習慣をつけることが…

睡眠の質を上げて次の日の人生を変えよう

どうもこんにちは。 リズムにあった生活とは リズムにあった生活をするとなにがいいのか 睡眠はメラトニンとオレキシンというホルモンが大事になってきます。 メラトニンは睡眠ホルモンと言われ体内時計に深く関わりがあり、このホルモンが分泌されないと体…