健康人生カジ

人生100年時代、元気に過ごすか、薬漬けになるのか。できれば毎日健康に過ごしたいですよね。そんな方をサポートする健康増進ブログです!是非読者登録よろしくお願いします

人生を楽しむ方法。人生をゲーム化してみた

どうもこんにちは。

 

今回は

人生を楽しむ方法

についてお話ししていきます(自己流です)

 

人生を大きく変えるものは

  1. 人間関係
  2. 環境
  3. 行動

です。

 

良い人間関係を気づき、環境を整え、行動する。

 

これらから僕は、人生を

ゲーム化

しようと思いました。

 

 

任天堂スイッチのゲーム、ポケモンで例えてみます。

 

人間関係

ポケモンは手持ちが6匹しか持つことができません。

バトルに勝つためには、能力が高いポケモンを使うと勝率が上がります。

 

人間関係も同じで、良い人(誠実性が高い人、自分に自信がある人、人を大切にする人など)と関係を持つことにしました。

バッサリと不要な人間関係をきること

自分にとって不要な人間関係をもつと、はっきり言いますが時間の無駄です。その時間を自分のために使うようにしましょう。

 

 

関連ブログ

その友情関係大丈夫?距離を取るべき友達第3選 - トモシンブログ

 

 

環境

ポケモンはそのポケモンに対して一つ、道具を持つことができます。

素早さが上がったり、体力が回復したり、その道具次第では、不利対面でも戦況を大きく変えることが可能です。

道具一つで環境が大きく変わります。

 

良い環境にするために必要なものは

人間関係と知識

です。

良い人間関係があれば、色々なことに挑戦できます。そして、知識があればその挑戦から別の案が発生し、楽しみが増え続けます。

 

 

行動

ポケモンは地方を旅して、ポケモンのレベルを上げて、新しい技を覚えたり進化したりします。

 

人生でも、色々な経験から出来たこと出来なかったことがあり、そこから新しい技を、覚え仕事につなげていく。

行動することで今自分の実力がわかり、さらに新たな課題も見つかります。

小さな行動から始めて行きましょう。

 

 

関連ブログ

痩せたい!ダイエットを成功させるコツとは - トモシンブログ

 

 

みんな最初はレベル1です

レベルアップを楽しみながら人生を攻略して行きましょう

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます