健康人生カジ

人生100年時代、元気に過ごすか、薬漬けになるのか。できれば毎日健康に過ごしたいですよね。そんな方をサポートする健康増進ブログです!是非読者登録よろしくお願いします

柔道整復師のテスト対策!肘関節固定。鋭角屈曲位or伸展位

どうもこんにちは。

 

柔道整復師の試験で聞かれるのは

肘周りの骨折、脱臼した患者を固定する際、

 

  • 肘を鋭角屈曲位、伸展位で固定するのはどれ?

という問題が出る可能性があります。

その対策です

 

肘関節鋭角屈曲位で固定する骨折と脱臼は4つだけです

  1. モンテギア伸展型骨折
  2. 上腕骨課上伸展型骨折
  3. 橈骨頭単独脱臼
  4. 肘関節分散脱臼前後型

です

 

伸展位で固定するものは2つだけ

  1. モンテギア屈曲型骨折
  2. 肘頭骨折

です。

 

覚えるのはこの6つだけ!

 

あとはだいたい90度屈曲位です

 

 

いかがだったでしょうか

このような感じで短く簡単に国家試験対策していければと思います。

また、ツイッターの方でダイエットなどで疑問に思ったことなどを募集しております。

お気軽にDM!

ツイッター

https://mobile.twitter.com/kininatterunda

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

オススメブログ

解剖学を学ぶ意味 - トモシンブログ

ダイエットでの食事について。食べ方の工夫で肥満予防!! - トモシンブログ