健康人生カジ

人生100年時代、元気に過ごすか、薬漬けになるのか。できれば毎日健康に過ごしたいですよね。そんな方をサポートする健康増進ブログです!是非読者登録よろしくお願いします

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋膜の説明①

みなさんこんにちは。 今回は筋膜の連結について言及していきます 筋膜経線は、 カーディナルライン(cardinal line)基幹線 アームライン(Arm line)腕線 ファンクショナルライン(Functional Lines:FL)機能線 ディープフロントライン(Deep Front Line)深前線 …

解剖学を学ぶ意味

どうもこんにちは 人はなぜ解剖学を学ぶのか 身体の「異常」を学ぶ学問は病理学といい、医者はこれを中心に学びます。 それに対して、健康づくりのお手伝いをする運動指導者は、「正常な機能」を学ぶ学問は生理学を中心に学びます。 その中でも、ヒトの身体…

ストレスや疲労を軽減?肝心なホルモンで解消できるかも

どうもこんにちは 今回は ストレスや疲労が溜まってる人必見!あるホルモンが分泌されてないから? あるホルモンとは成長ホルモンです 成長ホルモンって? 視床下部から成長ホルモン放出ホルモンと成長 ホルモン抑制ホルモンが分泌されます。 そのホルモンか…

楽して痩せて綺麗になる方法

どうもこんにちは。 px.a8.net 皆さんは痩せて綺麗になりたいですよね。 でも、運動はしんどいし続かない。 楽して痩せて綺麗になれるのなんて夢物語… はい!夢物語ではありません! 楽してきれいになる方法があります。 まあお金はかかるのですが運動が続か…

トレーニングを続けてたいひと必見 トレーニングを続けている人が共通して飲んでいるものとは

どうもこんにちは。 筋トレを続けている人が飲んでいるものの隠れた効果です。 皆さんは筋トレをしている人を 努力家 真面目 厳しそう などと思ったことはありませんか? はい!その通りです 筋トレをしている人は毎日真面目に筋トレをして、自分にとても厳…

痩せるものに最適なこととは?運動で痩せたい人必見

運動について書きます。 早速ですが、運動は続けられないもの… 続けるためにはどうすれば良いのでしょうか キツイ運動から始めない 人はどうしても楽な方にキツければキツイほど 続けられずにやめてしまいます。なので、最初は運動をする習慣をつけることが…

睡眠の質を上げて次の日の人生を変えよう

どうもこんにちは。 リズムにあった生活とは リズムにあった生活をするとなにがいいのか 睡眠はメラトニンとオレキシンというホルモンが大事になってきます。 メラトニンは睡眠ホルモンと言われ体内時計に深く関わりがあり、このホルモンが分泌されないと体…