健康人生カジ

人生100年時代、元気に過ごすか、薬漬けになるのか。できれば毎日健康に過ごしたいですよね。そんな方をサポートする健康増進ブログです!是非読者登録よろしくお願いします

スタンフォード式最高の睡眠 睡眠はなぜ取る必要があるのか

f:id:bsktmy802272:20200522172016j:image

【楽天市場】【中古】 スタンフォード式 最高の睡眠 /西野精治(著者) 【中古】afb:ブックオフオンライン楽天市場店

 

どうもこんにちは。トモシンです

 

今回は

スタンフォード式最高の睡眠

についてお話ししていこうと思います。

 

 

この著者は、

スタンフォード大学医学部教授

が書かれた本で、読みやすくわかりやすく書かれていました。

 

惹かれたポイント

僕はショートスリーパーに憧れていました。

短い時間の睡眠で本来の力を発揮できる彼らを羨ましいとまで思いました。

僕は1日8時間以上寝ることが多いです。

ショートスリーパーにはどうすればなれるのか。

この本にはショートスリーパーに関しても書いてありましたので購入しました。

 

結論

ショートスリーパーは遺伝だった

 

ショートスリーパーは遺伝でした。

ショートスリーパーの遺伝子のうち、生活リズムに関係する時計遺伝子に変異があることが書かれていました。

 

この時点でショートスリーパーになることを諦めました。

 

なので、僕は、では90分法という睡眠は90分おきにレム睡眠ノンレム睡眠に切り替わります。

その90分法をマスターしようと考えました。

 

レム睡眠

レム睡眠とは、身体は寝ていても、が起きている状態を言います。

レム睡眠時、人は急速眼球運動がおき夢を見ます。

 

ノンレム睡眠

ノンレム睡眠とは、身体も脳も眠っている状態を言います

寝付いた後はノンレム睡眠です。

 

 

 

確実にノンレム睡眠の時間だとわかるのは

寝付いた後の最初の90分です。

なので、睡眠に入った最初の90分は睡眠時間の中で一番大切な90分となります。

この90分の睡眠の質が悪ければ、寝付きが悪かったり、次の日の朝起きにくくなったりします。

最初の90分を最高の睡眠ができるように心がけることが大切だとわかりました。

 

さらに、この話題だけでなく

 

1.人はなぜ1日の3分の1も眠るのか

確かに気になりますよね。

1日は24時間。

その中の約8時間も睡眠に使うのです。 

それほど人間にとって睡眠は大切で、その理由もこの本に書かれています。

 

2.睡眠に与えられた5つのミッションについて

睡眠にもミッションがあります。しかも5つもあります。

ただ眠たいから寝るのではなく、そのほかにも沢山の意味があります。

 

3.体温に睡眠のスイッチがある!?

良い睡眠には体温が大切です。

質の良い睡眠は体温が上がるのが下がるのか

そのほかにもたくさん体温の調節方法などが書かれています

 

4.たっぷりの睡眠が脳にはダメージに

寝過ぎも脳には悪いことがわかっていると思います。

ではどう悪いのか。十分に理解すると、2度寝することも少なくなると思います。

 

これ以上の項目があり、

すべて分かりやすく読みやすかったです。

 

睡眠で人生を変えるいいきっかけになればと思います。

f:id:bsktmy802272:20200522174744j:image

【楽天市場】【中古】 スタンフォード式 最高の睡眠 /西野精治(著者) 【中古】afb:ブックオフオンライン楽天市場店

 

最後までよんでいただきありがとうございました

 

関連ブログ

サーカディアンリズム。体内時計と睡眠のホルモンの関係について - トモシンノート

ストレスや疲労を軽減?肝心なホルモンで解消できるかも - トモシンノート